ネットショップのメルマガやブログで伝えるべきこと

ネットショップを運営している中でメルマガやブログを活用されているお店は多いと思います。
メルマガはお客さんにリピート購入してもらう方法として、またブログは見込み顧客のアプローチや、
新規のファンの開拓、検索エンジンの対策としても非常に有効な集客手段となります。
「ネットショップの売り上げがなかなか上がらない!」という方は、このような施策がしっかりと
できているのかを再度見直してみると良いかもしれません。

一言にメルマガやブログを始めてみましょうと言っても、継続的に行っていくのはなかなか大変です。
どんな記事を書いたら良いのか? どんな内容だと多くの人に読んでもらえるのか? など悩まれる方も多いでしょう。
また、日々の業務が忙しくなってくるとなかなか更新ができなくていつのまにかそのまま放置といった
経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
それも無理はありません、実際に”書き続ける”ということは本当に大変なことなんです。

そこで、今回はメルマガやブログの更新でこれだけはしっかりと伝えておきたいという
ポイントを何点かご紹介させていただきます。
これからメールやブログを書いていくなかでヒントにして頂けたらと思います。

新商品・季節物のおすすめ商品の紹介

メルマガやブログを更新する目的は様々だとは思いますが、「売り上げを上げること」を

目的としている方が多いことでしょう。

そうであるならばやはり商品の紹介は必須です。

新しく入荷した商品や、今の時期にぴったりな商品があれば

どんどん紹介していくことをオススメします。

新商品の紹介や季節物の紹介は、メルマガやブログを書くのに

いいネタになりますよね(^^)

 

❐ 商品の詳細情報やそれにまつわる裏話、お手入れ方法や専門的な情報

せっかくメルマガやブログを書いているのに、その内容がただの商品紹介だけでは

読む側の人からしても購読意欲が湧いてきません。

メルマガやブログを書くうえで大事なのは読者の興味を引く内容の記事を書くことです。

記事を読んで「なるほど」と感じてもらえるような商品に関する有益な情報や

関連情報を内容に盛り込んでいきましょう。

また、どのような想いでこの商品を売っているのか、

どのような人が、どのような現場から商品を包んで発送しているのか、

などネットショップの商品ページでは伝えられない部分をメルマガやブログで

伝えるとお客さんは安心して商品を購入することに繋がります。

❐ セールやキャンペーンの情報

セールやキャンペーンなども定期的に開催して、ショップを盛り上げることも重要です。

ある調査では、企業のtwitterアカウントをフォローする理由は?という質問で、

「オトクな割引情報が得られるから」と答えた人が一番多かったそうです。

このようにメルマガやブログからお得な情報を期待している人は多く存在しているのです。

ただ、気をつけてもらいたいのは、あまりしつこく商売っ気が強すぎると

押し売りのようになってしまうので、あまりしつこくならないように気をつけてください(^^;)

セールス系のメルマガやブログは比較的書きやすい為、どうしてもこういった投稿が

多くなりがちになってしまいます。

これは他の店舗でも同じことで、こういった投稿は受け手側から見ると

他のメールの中に埋もれてしまいやすく、また、真新しさがないので

開封してもらえない可能性もあります。


 
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このような投稿をする場合は、埋もれてしまわないように”他との差別化”が重要となってきます。

❐ 店長やスタッフの紹介、近況やこぼれ話

実際に顔を合わせて接客ができないのがネットショップの欠点です。

ネットショップを利用しない人に調査した「ネットショップを利用しない理由」で

必ず上位に来る理由は、顔も見たことない人から商品を買うのは不安という回答です。

これだけネットショップが世の中に普及してきて、気軽に物が買えるこの今の時代でも

このような不安を抱えている人は実は非常に多いのです。

最近ではスーパーの野菜売り場でも「私が作りました」といった感じで、

その野菜を作った人の顔写真を載せるといったものもよく目にしますが、

これも消費者に安心感を与えるといった効果があるのでしょう。

このようにネットショップで表現するのがなかなか難しい”ひと気”を

ブログやメルマガで表現し、カバーしてあげることで

普段から不安を抱えているネットショップを利用しているお客さんの警戒心を解き、

安心して商品を購入してもらえるようになることに繋がっていきます。

 

❐ 関連する分野の豆知識

メルマガやブログを更新するにあたって強く意識してほしいことが

押し付けにならないことです。

先ほども書きましたが、セール情報や割引情報ばかりの投稿となってしまうと

どうしても押し付け感が出てしまい、購読を飽きられてしまいます。

大事なのは好きになってもらうということです。

大切な人に接するような気持ちで思いやりをもって相手の立場に立ちながら

情報を伝えていきましょう。

Q&Aコーナーを設けて質問を受け付けるのも面白いかもしれません。

お客さんとの対話を意識しながら運用を行ってください(^^)

❐ まとめ

以上、ブログやメルマガを更新するにあたって盛り込むべき内容についてお話させて頂きました。

売り上げが上がるショップは一日にしてありません。

地道に地道に少しずつ積み上げていくことが大切です。

あなたのショップを好きになってもらえるよう、血の通った

コンテンツを創り上げていってください(^^)