価格競争に巻き込まれないためにやるべきこと

今回は中国仕入れで売れる商品のご紹介とその売り方の一例をお教えいたします。

❐ 売れる商品であっても安定して売り続けるには工夫が必要です。

これから春から秋にかけて売れるのがBBQコンロです。

まずは基本的なことですが、このような中型商品を大量に仕入れようと思った場合、

空輸便ではそれだけの量を一気に運べないことと、かかる送料も

莫大になるので、コンテナをおすすめします。


このように売れる商品を探しだしたら、できるだけ利益をせるように

国際送料の部分で注意する点を前回のブログで書かせて頂きましたが、

適正な料金で商品を無事発送できたらこれで一安心・・・では無いのです。

では、本題に入りましょう。

売れる商品を見つけたからといって、それをただ出品するだけでは、

最初は売れるかもしれませんが、いつかは売れなくなることでしょう。

楽天やamazonから商品を販売していることを前提としてのお話ですが、

このようなモールには同じような商品を販売しているライバルが数多く存在し、

「他店よりも安く」「他店よりも良いサービスを」など、日々凌ぎを削っているからです。

❐ 商品を安定して売り続けるには他店との差別化が必要です。

コンサル生の方とよくお話をするのですが「価格競争に巻き込まれたがどうしたらいいのか?」

といった相談をよくされます。

せっかく売れる商品を見つけたのだからずっと長く売り続けたいですよね。

では、どのようにすれば売れる商材を安定的に長く売り続けることができるのか?

それはライバルができないような商品の差別化をすることです。

では具体的にどのような差別化を行うことで、価格競争に巻き込まれず、

他店を寄せ付けずに商品を売り続けることができるのか。

誰にでも出来る差別化の方法と注意点について見ていきましょう(^^)

❐ 方法は主に2つ

ライバルとの差別化をはかるための方法として、
主なのが下記の2つの方法です。

・OEM商品
・付属商品

それでは1つ1つ見ていきましょう。

❐ OEM商品を作る。

OEM商品とは、既にある商品のパッケージを変えたり、
少しロゴを入れたりなどすることで、
オリジナル商品に変更する手法の事です。

よくセブンイレブンやファミリーマートなどでも、
オリジナルブランド商品が販売されていますが、
製造元を見て見ると伊藤園などの大手が作成していたりします。

つまり伊藤園が作成したお茶を、

セブンイレブンブランドとして販売しているわけです。

 

これがOEM商品というものになります。

 

またこのOEMで大手にのし上がった企業で有名なのが無印良品です。
今はオリジナルで作成されていますが元々はOEMで販売されていた企業です。

中国輸入転売もまさにこの方式が取りやすく、
差別化を図りオリジナル商品を作成できるのです。

OEM商品の作り方などの方法などは、弊社のコンサルプログラム中でも

お教えさせて頂いております(^^)

❐ 付属商品

この付属商品とはメイン商品とは別に、
差別化を図るための付属品を付けることです。

よく言われるセット商品などもこの方法になります。

主に付属品としてつけるものは、
「セット商品」「保証書」「日本語説明書」
この3つがメインとなります。

商品によっても異なりますが、例えば調理器具を購入した場合、

値段は同じでも、Aの店舗は商品のみ、Bの店舗はスプーンやフォークのような

小物をプレゼントで付けてくれる店だったらどちらの店舗でお買い物をするでしょうか?

こんなちょっとした違いで、他店へ流れていきそうなお客様をこちらに引き寄せることができるのです。

また保証書などのようにライバルが参入するのに、
少し抵抗が生まれそうな特典を付属することで
より差別化が行いやすくなります。

他にも「自社ブランドを作る」「特許を取る」などの方法もありますが、

こちらの内容は、コンサルプログラムの中でお教えさせて頂きます。

❐ 差別化をする中での注意点。

商品を販売する中で、商品の”差別化”を行うことが、長く商品を販売する秘訣だと

お話をさせて頂きましたが、注意点ももちろんあります。

それは、キャッシュフローを意識しておくということです。

差別化を行うために、セット商品やプレセント、オリジナル商品を作ることで

一時的にある程度の資金が必要となります。

またamazonで新規ページを作成して販売する場合は、
amazonのアルゴリズムが関連して、出品したらすぐに売れるようになるかと言えば

なかなかそうはいきません。

商品登録から数ヶ月ほどはかかると考えた方がいいでしょう。

そうすると、オリジナル商品を作成して大量の仕入れを行なった際に

まとまったお金が必要となってきます。

そこでそれだけの資金が出ていくのに対して、商品はすぐには売れ出さないので

数ヶ月は入金ペースが遅いため、黒字倒産ではありませんが、
資金難に陥ってしまうわけです。

 

独占販売できることは、他社との無用な競争を避けることができ

長期的に商品が売れる見立てを立てることができるので

非常に魅力的ではありますが、このようなリスクがあるため、

しっかりと資金の回転を意識して、手元にしっかりと現金を残すように

意識する必要があることを忘れないでください。

❐ 商品販売の他店との差別化まとめ。

・差別化を図ることで独占販売が可能となる
・差別化を図るにはOEM商品と付属商品などで差をつける
・キャッシュフローを十分に意識して資金を手元に残しておくことが重要

 

ショップを運営していく中で”確かなもの”などどこにもあるはずがありません。
これをやればすべて上手く行くといったものはどこにもありません。

状況を見ながら常に判断を強いられながら前に進んでいくのがショップ運営です。
余裕を持ちながら、冷静に判断できる状況をしっかりと作りながら

作業を進めていきましょう。


ただし!

他にも安定的に稼ぐ方法があります。
それは回転率が良い商品を扱いながらの差別化です。

つまりよく売れる商品を見つけることで、
資金繰りを良くしながら独占商品を作り上げれるのです。

そしてよく売れる商品を見つけるためには、
リサーチスキルをアップさせることが重要です。

ここを間違えてしまうと、
毎日パソコンの前で何時間頑張っても、
「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

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